TZR250(1KT) 不動修理2

年末に向かってますが、修理が続々入庫で更新が遅れとります。
ネタはいっぱいあるんですけどね~!


さて、そろそろ年内修理の受付は終了になりそうです。
年内いっぱい営業予定ですが、部品手配の関係や現在修理待ちが数台ありますので、オイル交換等すぐに終わる作業を除き、多分難しいかな!?

でも内容次第ですのでお気軽にお問い合わせくださいね!
無理なときは無理!って言います(笑



さ、前回の続きです~!

YPVSが無事に動いた1KT
何とかギリギリエンジンが始動しましたが、エンジン左側が調子悪し。

キャブレターを開けてみようって事でパカっと!

20131129_210929.jpg

右側キレイ、左側やっぱりダメでした!
当然右もオーバーホールしましたが。

長期放置車はサイドスタンドで置いておくと傾きの問題で、どうしても左側にガソリン等が寄るので、左側が特にダメになってるんですよ。
まさにそれの典型でした!

オーバーホール後、キック一発、するっと始動。


ついでに水まわりの交換も依頼を受けましたので、サーモスタットを交換します!

古い方の確認も兼ねて熱湯に漬けてみると・・・

20131207_154245.jpg

壊れてはいないけど開き具合が全然違いました!
換えて正解!


どうせならって事でタイヤもフロントフォークも全部やります。

20131206_175843.jpg


これでかなりパリッとしたかな!?

20131207_165619.jpg



よっしゃー試乗するぜー!
って試乗に出掛けたら、スッゲー乗りにくい(笑


明らかにセッティングおかしい感じで、スロットルをガバってあけるとモッサリ感。
パワーバンドキープで走らないとまともに走れない・・・。


明らかに吸気が多い症状だったのでエアクリを確認すると、ダクトが付いていない!?

急遽注文しました~!
エアフィルター交換したときに気付けばよかった・・・。

20131207_153023.jpg


なんとなーくダクトを取っ払うと吸気量が増える気がするので、取りたくなる気持はわかりますが、セッティングが全然決まらなくなるので、ダクトは付けておきましょうね!

デカけりゃいいってもんじゃないですよ!



って事で、絶好調!!!
になったので、無事納車完了しました~!


ヤマハはまだ部品出ますね。
維持する分には特にストレス無く楽しめそうですので、乗るなら今のうちかな~・・・





















って事で・・・








ここのところ2スト修理が多くて、自分用に完全に勢いで89NSR250買っちゃいました(笑
今度改めてご紹介しますね

20131212_172700.jpg


真冬だってのに、久々に走りに行きたい衝動に駆られております(笑



オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://btas.thebase.in/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

TZR250(1KT) 不動修理

またまた旧車?入庫です♪


最近は絶版2スト大集合みたいな仕事が多くて、嬉しいやら煙いやら。



ってー事で今度はコチラです!

ドドン!

TZR250(1KT)
20131124_123755.jpg




不動車を現状で買ってきたので後は宜しく頼んだ!
的なご依頼です。


とにかく、手を入れようという事で、当然バッテリーはダメなのでYPVS動作確認も含めて交換すると・・・

動かない!?
というか、ニッ!って一瞬動いて止まります(笑

こりゃバルブ動いてないか?と思って確認するも、手で回すと普通に動きます。
むしろ動きは軽いくらい。

で、あーでもないこーでもないと原因究明していると・・・

1 ワイヤー外してフリーの状態だとバルブは比較的スムーズ
2 サーボモーター フリーの常態だと普通に動く
3 ワイヤーの付け方おかしくね?もしかして と思い始める
4 ヤマハに問い合わせるも、返答は『付く様にしかつかないです!(自信満々)』


んー・・・・


ヤマハの人が、付くようにしか付かないからって言ってたし、普通についてるから間違いないはずだけど、
どうにもこうにも納得いかないところがコレ

20131127_143547.jpg

アクセルワイヤーから、オイルポンプ、YPVSのサーボモーターに分岐する箇所(左上)

これからキーオンで引っ張りたいのに、既に全開引っ張ってるじゃん・・・。



絶対に過去に人の手が入っていて、おかしいのは確実。
でも、何がどうなってこうなっているのか。

一生懸命推測します、無い頭フル回転!
サーボモーターまわり壊れて、中古部品修理した物の年式違い、車種違いで若干形状があっていないんじゃないか。
サーボモーター新品で2万円オーバーですからね。

これ、ありえる話だけど、もう一個比較対象がないとよくわからん。
ためしに交換してみましょうか~って、言いたいけどそんな金額じゃないし・・・。



このままだと、何も解決せずに一日終わるー・・・
すっきりしないなぁ・・・。


また変な仕事をホイホイ請けてしまったぜ、俺ってばと、一服(笑)
いつも頼られると任せろー!と勢いよく返事してしまうワタクシ、ちょっぴり後悔(笑)



と思っていた矢先、突然ひらめいた!

サーボモーター、下の2枚の写真の違いわかります?
違いわかります?って時点で違うんでしょ?と思って見始めるから超イージーな問題。
ワタクシ、そういう見方してなくても気付くタイプ フフン♪


20131129_182230.jpg


20131129_182249.jpg


サーボモーターのプーリーあるでしょ?
軸の部分、半月になってるところにねじ山が切ってあり、プーリー側面から軸に対してネジ止めなのでプーリーの位置は一通り。


シカクいアタマをマルくする ですよ。


実はこれ、一通りだと思ってたけど、当然180度回ってもねじ山の位置に戻ってくる。

さっきの写真は、180度反転させた物です。



ワタクシの読み、大成功!


っていうか前組んだやつ~、しっかり付けておいてくれ~・・・


昼過ぎから作業始めて、もう夜(笑

こんな程度に気付くのに時間かかっていたんじゃ、まだまだ修行が足りないッス!


予想より蓮かに進まなかった1日だったけど、謎の達成感!


気持いい達成感の中、そのままフェードアウトするように夜の街へ消えて行くワタクシ。
最後にキック一発!
バババッバって3秒くらいエンジンかかったから大丈夫でしょう!

明日から本気出すとかブツブツ言いながら閉店ガラガラ~!




続きは後日
次回は 続!乗ったら調子わる~・・・・です(笑
お楽しみに!





オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://btas.thebase.in/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR