

アドレス110クランク交換

お客様より、アドレス110のエンジンがすごいガラガラなってる!
との事でエンジン単体でお預かりました!

IMGP2126.jpg

ここまでバラして持ってきていただけるとすごく助かります。
もちろんクランク交換の工賃も周辺部品脱着がない分、ちょっとお得です。


さて、では早速・・・

IMGP2127.jpg

ん?


左右がずれてます・・・

IMGP2128.jpg

実はこれ、アドレス110の前期クランクによく見られるトラブルで、左右を繋いでるクランクピン圧入が緩くなってガッタガタになるヤツです。

その昔のワタクシ号、アドレス110もなりました。



という事で、パッカーン

IMGP2129.jpg

通常、普通に手の力程度ではパッカーンしません。


予断ですが、これRZ系のクランクもよくなるんですよね。
なのでRZの場合、クランクピンを溶接してずれないようにするわけですが。

アドレスの場合、スズキがこっそり品番変えてきたのでおそらく対策品に切り替わってます。
多分ですが・・・
スズキから、対策品です!と言われたわけではないので多分です(笑


で、新品クランクも2015年4月現在で2万円チョイです。
わざわざピン溶接する手間考えたら交換しちゃいましょ!


って事で綺麗に掃除して、

IMGP2145.jpg

今回、サイドのベアリングは純正ではなくNSKのC3で組みました!
スズキ純正比で安いし高精度なので、当店のベアリング交換はあまり純正は使いません。

IMGP2148.jpg

スズキ系のクランクは左右のクリアランスをシムで調整するのですが、さすが新品。
純正じゃないベアリングなので多少の誤差はあるかな?と思いましたが、元々付いていたシムでバッチリ許容範囲内に入りました!!


組みあがったエンジンは発送にてお客様へお返ししました~!

という事で、遠方の方でもエンジン単体で送っていただければ修理出来ますのでご相談くださいね!




オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://btas.thebase.in/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

アドレス110 エンジンオーバーホール完了~♪

毎日更新できねーならシリーズ物にするな!って言われそう。
どうも、こんばんは!

作業は毎日やってるんですよ(汗


言い訳はこの辺にして、その後です。



クランクのセンターがバシッと出たら・・・


20120604_140206.jpg



クランクケースを閉めていきます。

最近買いました、お気に入りトルクレンチで!
1/4の低トルクレンチ。
小排気量のエンジンを組むときには抜群に使い勝手がいい!


20120604_142306.jpg


調子のいいエンジン、こういったこだわりというか、正確な作業の積み重ねです。
難しいことは何もない。




シリンダーを取り付けていきます。
シリンダー、ピストンはそのまま使用します。

20120604_170518.jpg


原動機!って感じになって来ましたよー!

20120604_173106.jpg



あとは順調に元通りに組んでいく作業です♪
黙々と、淡々と。

20120604_184255.jpg



ドッキング!
全ての元凶、エアクリーナーエレメントも当然新品。
距離も時期に2万だったので駆動系一式も交換してあります!

20120605_173949.jpg


完成でーす!!

20120607_225141.jpg


タイヤも新品になりました♪
オーナー様から、慣らし運転も宜しく♪
との事だったのでしばらくは私の愛車となりました。


じわーっと、じっくりゆっくり慣らしをして、
1週間ちょい、200キロ近く乗りましたが・・・


非常にいい感じです♪


先日、オーナー様の下へ帰っていきました!

古いバイクだけど、しっかりメンテすればまだまだ乗れますからね!
新しいバイクに乗り換えもありだけど、こうしてずっと乗ってあげるのもいいものですよ~。





オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp






続・アドレス110  新品あれこれ

ども!

アドレス110クランクどうするよ?
の続編です。


のーがきを垂れると、アドレス110ってクランクシャフトが2種類ありまして、簡単に言うと前期と後期の2つ。
今回、作業の車種は前期。
昔、私が若かりし頃乗っていたのも前期。
問題児は前期。
私の若かりし頃も問題児(謎


で、今回ためしに前期クランクの部品番号でメーカーに見積もり出したら、品番統合との事。
つまり、前期は後期になりましたって。対策品になったのかな?

じっくり比べた事がないので、ワカリマセン。サーセン。
ただ、私が昔乗っていたアド110、最終的に調子が悪くなりエンジンを開けました。
左右クランクケースをパカっと。


?????


左のケースにクランクシャフト
右のケースにクランクシャフト


ラッキー!



というわけではなく、クランクピン抜けてるじゃん・・・。




という事。




実はこれ、アドレス110あるある。


ここが対策されたのか?


・・・多分。




ま、とにもかくにも品番統一された新品クランク組み込み作業開始。


事前に冷凍保存しておいた新品ベアリングを組み込みます。
キンキンに冷えてるぜ!

20120602_195835.jpg


バシッと圧入したら・・・
いったんクランクケースを組んでみます。
クランクとケースの左右クリアランスをシムで調整していくためにクランク無しで測定してみます。


20120604_105351.jpg



測定方法は・・・
隣の工場で作って頂いたアドレス110専用工具!?
『1/100まで出しておいたぜ・・・』って作って頂きました。
かっけー!!ありがてー!!

では早速・・・

20120604_105213.jpg

ベアリング間に40.00ミリの特注工具を入れて、シクネスゲージでクリアランスを見ていきます。
ん、OK。
決まった。
数値は個体差があるだろうからあえて言わないけど、ノーマル部品ってよく出来てるね。
と、感動。

20120604_113922.jpg


シムが決まれば後は組んでいくだけ。
さて、先日散々迷ったクランクインストーラー。
クランクシャフトとケースを工具屋に持ち込んで使えそうだったので買っちゃった♪
この先もお世話になる工具なのでね。


記念すべき1台目はこのアド110でした~。


で・・・

20120604_140141.jpg


バシっとセンター出して腰下完了!

自慢のクランクインストーラー、写真にちょっと写ってます(笑


あー腰いた・・・






オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp


アドレス110 真っ二つ!

先日の友人アドレス110・・・


深夜まで話し合った結果・・・



こうなった!



20120601_144106.jpg


フレームから切り離されました。


周辺機器、お邪魔です。
ちょっとどいていただきます。

20120601_155346.jpg



工具が足りない事に気付いた・・・。
が、先日買ってきたクランクセパレータでどうにかなった。
アイデア大事。

20120601_160623.jpg



シリンダー、ピストンも取りまーす!


20120601_181840.jpg


ピストンは・・・

20120601_190617.jpg


ピストンリングより下に吹き抜けの形跡ありだけど、状態としては良い。
良い?
悪くない。
排気、吸気側ともに深刻な傷はなし。
ピストンリングの交換で済まそう。


で、シリンダー。
縦傷が入ってるように見えるけど、これはピストンを抜くときに付いたオイル。
触っても傷っぽい感触なし。
クロスハッチも綺麗に残ってる。



20120601_190731.jpg



さて、んじゃ本命の腰下、クランクはどうなっているかなーと、やっとこさセパレーターを使う。
(このために買ってきたんだからね!)

20120601_182809.jpg


おー、なんかいよいよエンジンいじってる感がでてきたね(笑
とか素人っぽい。
特殊工具って買って、使って、なんかプロっぽくて心躍ります。


ぱかっと。


20120601_190649.jpg


問題のベアリング。
ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・


と深夜まで作業は続くのでした。



眠い!

とりあえず分解は完了しまして、オーナーに中間報告をして閉店ガラガラ。
おやすみなさい!

あー明日、クランクインストーラー買わなきゃ・・・
と考え始めて結局寝られずパソコンポチポチ・・・。
安いのでいいのか?
いや、+1500円でこれか・・・
あれやこれや・・・

きまらず就寝、バタリ。



オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp



アドレス110 走行中にエンジンストップ!

気付けば10日以上記事を書いてないというね、いきなりの3日坊主。
厳密に言えば3日耐えてない。

どうも、こんばんは。

忙しいと言えば許されるとは思ってないけど・・・、ちょっと忙しいふり(笑



さてさて、先日深夜0時、昔からの友人から1本の電話。

『バイクのエンジンが止まったらしい!』

まてまて、まず『らしい』ってなんだよ(汗


聞くところによると、友人のバイクに乗っていた友人が・・・との事。
ふむ・・・。
この友人、ある程度機械的な話がわかる。

私『キックした感じどう?』
様子を伺う

友『クランクベアリングか?』
さすが鋭い

続けて友人
友『こんなにゴロゴロしてなかったと思うよ。ついに逝ったかな?とりあえず今日は友人宅に置いて帰るよ。』

てな具合で、翌日閉店ガラガラ~の夜9時頃、現場へ引き取り。
翌日からじっくり診断。


おはよう、アドレス110さん。

2012.5.29ブログ用 001


まぁ元気出せって・・・


脱がす。


2012.5.29ブログ用 002


さてさてどうしたものか。
アドレス110、クランクシャフトが問題児だからそのあたりから見ようかねー。

と、思ったけどとりあえずエアクリチェック。

2012.5.29ブログ用 011


大丈夫・・・?



フィルターをひっくり返すと・・・


2012.5.29ブログ用 012



大丈夫じゃない!!!
2層の裏側だけ部分的に消えてる・・・。
もうちょっと表からわかるように崩壊してくれ(笑


つまり・・・


吸い込んじゃったね、これ。



キャブを覗くと少し吸い込んでるし、その先、インマニも外して見る。


20120527_161624.jpg



おぉ~吸ってる吸ってる。
関心してる場合じゃない。

リードバルブはもっとすごい。


20120527_161611.jpg



んんー、こりゃいよいよクランク室に入ってるな。
そーっと覗く。

20120527_161652.jpg


まぁ、入ってますな。



んでもベアリングゴロゴロはこれが原因?
掃除して1回組んでみる。


20120527_165031.jpg



神経質につき、外側まで綺麗にしすぎる。
いい意味で仕事向きじゃない。
という話は置いておいて・・・




キック!

アドレス『・・・・・・』


キーーーック

アドレス『ドドンドンドンドン』



お、エンジン始動。

しかも悪くない。
確かにクランクベアリングの音は出ているが、言われなきゃ気付かない程度。
10が最大として3くらいの異音(謎基準



さて、どうするか、この先の判断は友人に任せる事にします。

次回!

があるのかどうかは友人次第です(笑





オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp




プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
