

XR400R逆車 車検

あらかじめ前日に軽トラで帰宅。翌朝から陸運局に直行!
午前中には終わらせて帰ってくるって寸法です。

タイム イズ マネー。


20120530_102812.jpg



・・・落ちた。


光軸右過ぎ、光量不足。


そんな時の予備検場。

ちゃちゃっと光軸見て、光軸が出れば光量が出る。
大体の場合は。



出ない。

基準値の1/3

もはや問題外。

大丈夫。
バッテリー直でつなぎゃ万事OK。

ってバッテリーレス車じゃん。




~昼飯~



んじゃ、バッテリー搭載すればいいって事で、また私のクリエイティブな才能がココで発揮されてしまった。


20120530_160247.jpg


見た目じゃない。大事なのは光量。
素人っぽいって?
陸運局の近所でバッテリー調達して、突貫でヘッドライトまで配線引きなおしてって考えれば・・・

まぁいいでしょう(汗



んで、ようやく車検合格。

20120530_155005.jpg


実はこの間にあれやこれや問題があってこの時点でもう夕方。


午前中に終わる予定だったのに、何が起こるかわからないのが車検って事で勉強代。
まだまだッスなぁ・・・。
これ、午前中に行ってなかったら翌日に持ち越しだったね。
危ない危ない。
逆車のレーサーベースの時点で嫌な予感はしてたからね。
予想の範囲内って事で(笑


20120530_160302.jpg


↑の写真、わかりますか?
検査ラインのシャッターが閉まってる程度の時刻です。

ここから私の午後が始まるのでした。




オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp



アドレス110 走行中にエンジンストップ!

気付けば10日以上記事を書いてないというね、いきなりの3日坊主。
厳密に言えば3日耐えてない。

どうも、こんばんは。

忙しいと言えば許されるとは思ってないけど・・・、ちょっと忙しいふり(笑



さてさて、先日深夜0時、昔からの友人から1本の電話。

『バイクのエンジンが止まったらしい!』

まてまて、まず『らしい』ってなんだよ(汗


聞くところによると、友人のバイクに乗っていた友人が・・・との事。
ふむ・・・。
この友人、ある程度機械的な話がわかる。

私『キックした感じどう?』
様子を伺う

友『クランクベアリングか?』
さすが鋭い

続けて友人
友『こんなにゴロゴロしてなかったと思うよ。ついに逝ったかな?とりあえず今日は友人宅に置いて帰るよ。』

てな具合で、翌日閉店ガラガラ~の夜9時頃、現場へ引き取り。
翌日からじっくり診断。


おはよう、アドレス110さん。

2012.5.29ブログ用 001


まぁ元気出せって・・・


脱がす。


2012.5.29ブログ用 002


さてさてどうしたものか。
アドレス110、クランクシャフトが問題児だからそのあたりから見ようかねー。

と、思ったけどとりあえずエアクリチェック。

2012.5.29ブログ用 011


大丈夫・・・?



フィルターをひっくり返すと・・・


2012.5.29ブログ用 012



大丈夫じゃない!!!
2層の裏側だけ部分的に消えてる・・・。
もうちょっと表からわかるように崩壊してくれ(笑


つまり・・・


吸い込んじゃったね、これ。



キャブを覗くと少し吸い込んでるし、その先、インマニも外して見る。


20120527_161624.jpg



おぉ~吸ってる吸ってる。
関心してる場合じゃない。

リードバルブはもっとすごい。


20120527_161611.jpg



んんー、こりゃいよいよクランク室に入ってるな。
そーっと覗く。

20120527_161652.jpg


まぁ、入ってますな。



んでもベアリングゴロゴロはこれが原因?
掃除して1回組んでみる。


20120527_165031.jpg



神経質につき、外側まで綺麗にしすぎる。
いい意味で仕事向きじゃない。
という話は置いておいて・・・




キック!

アドレス『・・・・・・』


キーーーック

アドレス『ドドンドンドンドン』



お、エンジン始動。

しかも悪くない。
確かにクランクベアリングの音は出ているが、言われなきゃ気付かない程度。
10が最大として3くらいの異音(謎基準



さて、どうするか、この先の判断は友人に任せる事にします。

次回!

があるのかどうかは友人次第です(笑





オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp




XR250モタード ステムベアリング

本日はXR250モタードです。


2010.4道志 022

いい写真でしょ?
私が撮りました(笑


先日ちょっと乗らせて頂く機会があったのですが、ステムベアリングに違和感。
持ち主と相談の結果、交換することとなりました。

早速・・・

2012.5.16 002


2012.5.16 006


黙々と作業・・・
の結果、写真撮影を忘れて進めてしまう・・・
早くも組み終わってます(笑


2012.5.16 008



グリスをてんこ盛りにして組みつけていけば完成でーす!

こういう徐々にダメになっていく部分って、毎日乗ってると意外と気付かないんですよね。
今回、本人にベアリングがダメになってるねって話をしても『え?』って感じのリアクションでした。

2万キロ過ぎたら要注意箇所ですね。
ビッグスクーターは特にダメになってる印象です。
自分で気付いて無い様で実は・・・。


不安な方、一度チェックしてみてはいかがですか?
よくわからない方はバイク屋さんに相談しましょう~。
丁寧に教えてくれるはずです、多分(笑





ちなみに作業後、本人曰く・・・
すげー良くなった!!
だそうで、良かった良かった。

ちなみにそろそろ日本一週に出掛けるそうです。
いよいよ旅が始まったらコチラでもご紹介したいと思いま~す!

ガンバレー!


------------------------------------------
オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

-------------------------------------------




KDX250SR 軽い焼きつき?

はじめまして、牧野と申します。
神奈川県川崎市麻生区の山奥でひっそりとバイク販売・買取・整備をはじめさせていただきました!
業界で修行10年、まだまだ修行中ですが今後とも宜しくお願い致しますorz

今後ヒマを見ては記事を綴っていければと思っております。


早速ですが・・・
KDX250SRが入庫しまして、本日のメニューです。

オイルタンク空にしちゃったけど大丈夫?の修理。


2012.5.15ブログ用 002


ちなみにスゲー綺麗です。
し・か・も、持ち主は車屋さんの大先輩。
技術的にも絶対私より上ですが、見させていただきました!
コレは・・・試されているのか?(笑


2012.5.15ブログ用 003


自分で見てよーとも言えず、しっかり仕事としてお預かりしたので、責任を全うしましょうね。
で・・・、
バラした・・・・結果!
確かにオイルカラッカラ!

だ・け・ど・・・

KDXはメッキシリンダー☆
排気ポートから覗いた感じも大丈夫?
持ち主の方もじゃあ様子見るという事なので、オイル補充後オイルポンプエア抜き。
保険でインマニ、プラグホール、排気ポートからオイルを数滴で・・・

キックの感触も問題なく、スルっと始動。


チャンバー交換してあるので大迫力サウンドで作業終了です♪
オイルはちゃんと持ち歩きましょうね~と、生意気言うわけにもいかず(笑


そんな事より、始動するにあたって何が大変だったって・・・


2012.5.15ブログ用 004


鍵・・・
折れたから作っておいて!との依頼も受けていたので、どちらかと言うとこっちでした(汗
いやね、鍵くらいサササっと作れるのですが、どうも今回は失敗が続きました。
まだまだ修行中っすなぁ・・・。

失敗しちゃったから3本分部品くれ!とも言えず勉強代。
収穫もあったので結果悩んでよかったよかった。



今日は雨だったので明日試乗で終了でっす!
チャンバー付250CCでワクワクしてます(笑
裏山の秘密の試乗コースだなコレは・・・





という事で今後も続けて行きたいと思います。
1週間にどのくらいのネタがあるのかは不明ですが、また何かあったら記事にしまーす!
何も無くても、何も無し!って記事を書きましょうかね(オイ


------------------------------------------
オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

-------------------------------------------


プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
