

サスペンション 前も後も!

お久しぶりです!

家に帰りブログを書こうと思い、寝てしまいます。

昼間書けば良いのですが、家で出来る仕事は家で。
結果、寝オチ・・・。

ダメっすなー・・・。




さてさて、ここのところ偶然同じ作業が重なり、勝手にサスペンション週間になってましたよ!
別に特に力入れて!って感じでもなかったけど、続くもんですねー。

ありがたい事です。
頑張ってやりましょう~♪


1台目
CJ41 スカイウェイブ250

・・・いきなり工具が足りない。


って事でホームセンターまでひとっ走り~!


近いと何かと便利です(笑


で、用意した工具がこちら

20120610_140659.jpg


ユニクロ高ナット 100円ちょい!
12ミリ六角レンチが高くて心が折れました・・・。
せめてステンの高ナットにしようかと思ったけど、ユニクロで十分。


こう使います。

20120610_142407.jpg


コレをまわすだけ!
ただのナットでしょ?
いいえ、特殊工具です!
スカイウェイブフロントフォーク専用工具です!


作業を進めていきます。

20120610_143806.jpg


オイル真っ黒!

オイル漏れのシールたち

20120610_200242.jpg


交換すれば作業完了♪


写真を撮り忘れるパターンです・・・。
みなさん作業しつつ、写真撮りつつ、よくやりますねー。
集中しすぎて写真を忘れるんですよ(笑
手も油でベッタベタだし、皆どうしてるのかなーと気になる今日この頃。





全然別件でBW'Sのフロントフォークもやりましたが、唯一の写真がオイルの色の比較だけ。
(しかもピントが・・・)


交換前のフォークオイル

20120609_151508.jpg


新品フォークオイル

20120609_151947.jpg


このくらい違うってのが伝われば(笑


BW'Sとは言ってもこれじゃフォークオイルだけしか撮ってないじゃん・・・。





ちなみに・・・

リヤショックもやります。


手前 TLR250
奥 XR250(MD30)

20120613_141655.jpg



やります!とは言っても私は出来ません。。。
リヤショックに関しては信頼できるショップさんに依頼です。
私は、事前にお客様と打ち合わせをして仲介。
私が車体からリヤショックを車体から取り外す作業。
リヤショック単体をリヤショック屋さんに作業依頼。


こちらは一味違います。

だって、作業写真をちゃんと付けてくれます(笑


ココから先はリヤショック屋サンから頂いた作業工程写真です↓↓↓


DSCF3465.jpg

DSCF3467.jpg

DSCF3468.jpg

DSCF3473.jpg

DSCF3476.jpg


んー、しっかりやってくれてるのは伝わってきますね。
こういった細かい写真が、本当にやってるんだね(当然やってるんだけれども)
というのが伝わります。




写真大事ですね。
次回から頑張ります。作業は当然しっかりやらせていただきますが、写真の方を・・・ね。



という事で、ビータス フロントフォークもリヤショックも随時受付中です~♪
ご相談くださいませ!

写真無いから信用できない!って方は横で見てていただいても良いですよ(笑
見られてると緊張するタイプですけどね。。。




さて、さらに次回、面白そうなフォークのネタが入ってますので、そちらはしっかり写真とってご紹介できればと思ってます。
2種スクネタですね。

まだまだサスペンション作業が続きそうです!




オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp








アドレス110 エンジンオーバーホール完了~♪

毎日更新できねーならシリーズ物にするな!って言われそう。
どうも、こんばんは!

作業は毎日やってるんですよ(汗


言い訳はこの辺にして、その後です。



クランクのセンターがバシッと出たら・・・


20120604_140206.jpg



クランクケースを閉めていきます。

最近買いました、お気に入りトルクレンチで!
1/4の低トルクレンチ。
小排気量のエンジンを組むときには抜群に使い勝手がいい!


20120604_142306.jpg


調子のいいエンジン、こういったこだわりというか、正確な作業の積み重ねです。
難しいことは何もない。




シリンダーを取り付けていきます。
シリンダー、ピストンはそのまま使用します。

20120604_170518.jpg


原動機!って感じになって来ましたよー!

20120604_173106.jpg



あとは順調に元通りに組んでいく作業です♪
黙々と、淡々と。

20120604_184255.jpg



ドッキング!
全ての元凶、エアクリーナーエレメントも当然新品。
距離も時期に2万だったので駆動系一式も交換してあります!

20120605_173949.jpg


完成でーす!!

20120607_225141.jpg


タイヤも新品になりました♪
オーナー様から、慣らし運転も宜しく♪
との事だったのでしばらくは私の愛車となりました。


じわーっと、じっくりゆっくり慣らしをして、
1週間ちょい、200キロ近く乗りましたが・・・


非常にいい感じです♪


先日、オーナー様の下へ帰っていきました!

古いバイクだけど、しっかりメンテすればまだまだ乗れますからね!
新しいバイクに乗り換えもありだけど、こうしてずっと乗ってあげるのもいいものですよ~。





オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp






続・アドレス110  新品あれこれ

ども!

アドレス110クランクどうするよ?
の続編です。


のーがきを垂れると、アドレス110ってクランクシャフトが2種類ありまして、簡単に言うと前期と後期の2つ。
今回、作業の車種は前期。
昔、私が若かりし頃乗っていたのも前期。
問題児は前期。
私の若かりし頃も問題児(謎


で、今回ためしに前期クランクの部品番号でメーカーに見積もり出したら、品番統合との事。
つまり、前期は後期になりましたって。対策品になったのかな?

じっくり比べた事がないので、ワカリマセン。サーセン。
ただ、私が昔乗っていたアド110、最終的に調子が悪くなりエンジンを開けました。
左右クランクケースをパカっと。


?????


左のケースにクランクシャフト
右のケースにクランクシャフト


ラッキー!



というわけではなく、クランクピン抜けてるじゃん・・・。




という事。




実はこれ、アドレス110あるある。


ここが対策されたのか?


・・・多分。




ま、とにもかくにも品番統一された新品クランク組み込み作業開始。


事前に冷凍保存しておいた新品ベアリングを組み込みます。
キンキンに冷えてるぜ!

20120602_195835.jpg


バシッと圧入したら・・・
いったんクランクケースを組んでみます。
クランクとケースの左右クリアランスをシムで調整していくためにクランク無しで測定してみます。


20120604_105351.jpg



測定方法は・・・
隣の工場で作って頂いたアドレス110専用工具!?
『1/100まで出しておいたぜ・・・』って作って頂きました。
かっけー!!ありがてー!!

では早速・・・

20120604_105213.jpg

ベアリング間に40.00ミリの特注工具を入れて、シクネスゲージでクリアランスを見ていきます。
ん、OK。
決まった。
数値は個体差があるだろうからあえて言わないけど、ノーマル部品ってよく出来てるね。
と、感動。

20120604_113922.jpg


シムが決まれば後は組んでいくだけ。
さて、先日散々迷ったクランクインストーラー。
クランクシャフトとケースを工具屋に持ち込んで使えそうだったので買っちゃった♪
この先もお世話になる工具なのでね。


記念すべき1台目はこのアド110でした~。


で・・・

20120604_140141.jpg


バシっとセンター出して腰下完了!

自慢のクランクインストーラー、写真にちょっと写ってます(笑


あー腰いた・・・






オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp


アドレス110 真っ二つ!

先日の友人アドレス110・・・


深夜まで話し合った結果・・・



こうなった!



20120601_144106.jpg


フレームから切り離されました。


周辺機器、お邪魔です。
ちょっとどいていただきます。

20120601_155346.jpg



工具が足りない事に気付いた・・・。
が、先日買ってきたクランクセパレータでどうにかなった。
アイデア大事。

20120601_160623.jpg



シリンダー、ピストンも取りまーす!


20120601_181840.jpg


ピストンは・・・

20120601_190617.jpg


ピストンリングより下に吹き抜けの形跡ありだけど、状態としては良い。
良い?
悪くない。
排気、吸気側ともに深刻な傷はなし。
ピストンリングの交換で済まそう。


で、シリンダー。
縦傷が入ってるように見えるけど、これはピストンを抜くときに付いたオイル。
触っても傷っぽい感触なし。
クロスハッチも綺麗に残ってる。



20120601_190731.jpg



さて、んじゃ本命の腰下、クランクはどうなっているかなーと、やっとこさセパレーターを使う。
(このために買ってきたんだからね!)

20120601_182809.jpg


おー、なんかいよいよエンジンいじってる感がでてきたね(笑
とか素人っぽい。
特殊工具って買って、使って、なんかプロっぽくて心躍ります。


ぱかっと。


20120601_190649.jpg


問題のベアリング。
ゴロゴロゴロゴロ・・・・・・・


と深夜まで作業は続くのでした。



眠い!

とりあえず分解は完了しまして、オーナーに中間報告をして閉店ガラガラ。
おやすみなさい!

あー明日、クランクインストーラー買わなきゃ・・・
と考え始めて結局寝られずパソコンポチポチ・・・。
安いのでいいのか?
いや、+1500円でこれか・・・
あれやこれや・・・

きまらず就寝、バタリ。



オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp



YZ80

2012.6.4 018

2012.6.4 023

2012.6.4 022

2012.6.4 021

2012.6.4 020
2012.6.4 024

アドレスV125

2012.6.4 008

2012.6.4 014

2012.6.4 005

_IGP9673.jpg

_IGP9675.jpg
_IGP9677.jpg
_IGP9678.jpg
_IGP9679.jpg


プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
