マジェスティ125 クランク交換

ちょっと前の話ですが、コマジェのクランク交換をしました。


駆動系、ドライブフェイスが外れてクランクシャフトなめちゃってズルズル系のヤツです。
せっかく、お見せしたいところですが、肝心な部分の写真を撮り忘れる残念系男子のヤツはワタクシです(笑


という事で、車体よりエンジン取り外しっ!!

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パカッと!
毎回何が大変って、クランクケース掃除が一番大変ですん!

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一度誰かの手が入ってる系エンジン感ハンパない系ですが、まさかのピストン砕けちゃって修理しました系ですか、そうですか。

だって、クランクケースから砕けたピストンの残骸出てきましたよ(笑

20131206_112633.jpg

これ、ほんの一部です。倍くらいの量がケースからでてきましたよ!
こんな金属片がエンジンの中に転がってると思うとゾッとしますね~・・・
ちゃんと取り除いて・・・




スッと!
新品クランク装着っ!
主にケースが綺麗になったところにワタクシの小さな努力が垣間見れます(笑

20131202_195643.jpg

ピタッと!
腰下組みあがりました!
ケースが綺麗に・・・、もういいか(笑

20131203_141344.jpg


シリンダーがちょっと気になったので、シリンダーもかる~くホーニング。
クロスハッチもしっかりと。

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前回ピストン交換した人、多分本当にピストンしかやってないんだろうな~・・・。
って事でバルブも擦り合わせ~!

パコッと!
このあともう少しテロっと仕上げます。

20131203_155841.jpg


全部組んで、バルブクリアランス調整すれば完璧!

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じゃじゃーん!

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あとは粉砕した駆動系を、在庫の中古部品+ちょいカスタムって事でNCYのパーツで組んで完了です!

20131213_140359.jpg

セカンダリー側は適当な在庫の中古組み合わせ、他は当店で販売中のパーツで組みましたー!







ちなみに今回、部品代が結構かかりそうだったので、台湾ヤマハから直で仕入れました。

切手どーーーんっ

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って感じで部品到着。
船で到着。

という事で、台湾部品もはじめました。
ヤマハやらキムコやら!台湾ならなんでもござれ!!


今回も、全体で2割引くらいでご用意でいたので、お客様も満足して頂けたかな?

興味ある方、困ってる方ご相談くださいね!



という事で無事納車完了しました~!

ねむいー、寝ます(笑



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V-MAXマフラー交換

すっかり寒くなりまして、帰宅時にバイクのシートが凍ってます、黒川村です。
ついにストーブ解禁です!


ついついストーブの前から動けなくなりますね~。
本日、初めてご来店のお客様から差し入れのシュークリームを頂きました!
ありがたく暖を取りながら頂きます!

20131222_122733.jpg

ちょうどタイミング悪く他のお客様の作業が入っていてあまりお話できなかったのが残念です。
次はゆっくりお話したいなぁ・・・。




さて、なにやら久しぶりに重量級です。

20131217_140634.jpg

ネットオークションでお客様が入手してきた車両。

細々した部品取りつけでの作業です!


OVERマフラードーン!
右1本出し、かっこえぇ・・・
20131217_174611.jpg

さらにバイザー装着
って全然撮れてないし・・・

20131217_174625.jpg

インマニのところのカバーもアルミに!

20131217_204145.jpg


マットブラック外装を取り付けて完成で~す!

20131217_204136.jpg


キャブ同調、ドラシャオイル、エンジンオイルもばっちりOKです!
現状販売のオークション車、少しシャキッとしたかな!?

年明けに追加で作業予約いただいてますので、少しずつカスタムが進行していきそうな予感の1台です!



しっかし重いなぁ・・・(笑
マフラー交換で10キロ前後は軽量化されたはずですが。。。




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シグナスX 駆動系カスタム

忙しいから年明けまで保留かなぁ・・・なんて言っていたシグナスXワタクシ通勤号。

結局やっちゃいました(笑


というのも、シグナスの泣き所、セルギヤのワンウェイの持病が出てまして、
セルでエンジンをかけようとすると
キュルキュル ガッ!ガッ!
 
って精神衛生上気持ちよくない音がしていたので、修理ついでに駆動系リフレッシュです!


20131217_222848.jpg

今回、取り外された部品たち

IMGP9558.jpg

今回は当店取り扱いのNCYのプーリー、トルクカム、ドライブフェイスをそのまま装着しました!
これでとりあえず、ストレス無くサクッと速くなりますよ!オススメセットです。

かなりキビキビ走るようになったのでしばらくはこのままでいいかな~と思ってます!
多分、このまま代車になります(笑


店頭販売、もしくはコチラでも販売中です









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シグナスX(SE12J)入荷しました!ので早速カスタム!

ので・・・


しばらくは通勤マシンにしようかな?
なんて思ってます。

もちろん、欲しい人が現れれば売りますけど!



ノーマル車でしたが、仕事の合間をみてイジっていきまっす!!


って事で早速簡単な作業からって事で、こちらを使用して・・・




AISキャンセルしました!
おかげでアイドリング安定、アフターファイヤー激減です!


20131217_133329.jpg



AISキャンセルしたらマフラー交換でしょ!
って事で、マフラーも!



IMGP9548.jpg


で、グリップ交換。



今回はブラックをチョイス!

IMGP9550.jpg


フニャフニャのリヤショックはコチラに交換



IMGP9549.jpg


このリヤショック、超オススメでコーナーリングがめっちゃ楽しくなるのですが、
そういえばワタクシ通勤号、駆動系もノーマルでストレスハンパないので、次回は駆動系を軽くいじっていこうかな?
なんて思っております!


ま、見た目はこんなもんでしょうね~(多分

IMGP9548.jpg


ちょっと年末に向けて忙しいのであまりイジる時間が取れないのが残念ですが、正月の楽しみにって事で来年へ持ち越しかな?





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TODAYちょいカスタム!

お客様にTODAY(AF61)を現状販売ベース車を買っていただきまして、納車前にチョイカスタムをしました!


スーパースタッフ、弟が白から黒へ外装交換&イタズラ?をしてます(笑

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なにやらプーリーを変えて・・・

20131203_134123.jpg


ホイールブラック塗装、マフラーメッキカバー、カスタム感中和?のためのフロントバスケット装備(笑
ちなみにタイヤは90/90-10でやや太い物をチョイス!

20131208_131356.jpg

よく見るとタコメーター!
これは、当店に中古で転がっていた物を装着!

20131208_131447.jpg


さらに前後ウインカー、テールランプもメッキにっ!!

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仕上げは当店人気商品、NCYのアルミグリップ(ガンメタ)

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まだまだ追加カスタムがありそうな感じですが、とりあえず現状乗って、不満がある箇所を順番にって事で今回は納車しました!!



TODAYはウェイトローラー変えてあげるだけで、すごく良くなるって事が改めてわかりました!
(今回は駆動系全体的にイジッちゃいましたが!)

ちょっと速くしたいな~って方はお気軽にご相談くださいね!



ちなみに当店人気のグリップは各色常時在庫有り、店頭販売&オンラインでも販売中です!




最近、TODAYの在庫が大量に入ってきてます。現状販売等もご相談くださいね!




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TZR250(1KT) 不動修理2

年末に向かってますが、修理が続々入庫で更新が遅れとります。
ネタはいっぱいあるんですけどね~!


さて、そろそろ年内修理の受付は終了になりそうです。
年内いっぱい営業予定ですが、部品手配の関係や現在修理待ちが数台ありますので、オイル交換等すぐに終わる作業を除き、多分難しいかな!?

でも内容次第ですのでお気軽にお問い合わせくださいね!
無理なときは無理!って言います(笑



さ、前回の続きです~!

YPVSが無事に動いた1KT
何とかギリギリエンジンが始動しましたが、エンジン左側が調子悪し。

キャブレターを開けてみようって事でパカっと!

20131129_210929.jpg

右側キレイ、左側やっぱりダメでした!
当然右もオーバーホールしましたが。

長期放置車はサイドスタンドで置いておくと傾きの問題で、どうしても左側にガソリン等が寄るので、左側が特にダメになってるんですよ。
まさにそれの典型でした!

オーバーホール後、キック一発、するっと始動。


ついでに水まわりの交換も依頼を受けましたので、サーモスタットを交換します!

古い方の確認も兼ねて熱湯に漬けてみると・・・

20131207_154245.jpg

壊れてはいないけど開き具合が全然違いました!
換えて正解!


どうせならって事でタイヤもフロントフォークも全部やります。

20131206_175843.jpg


これでかなりパリッとしたかな!?

20131207_165619.jpg



よっしゃー試乗するぜー!
って試乗に出掛けたら、スッゲー乗りにくい(笑


明らかにセッティングおかしい感じで、スロットルをガバってあけるとモッサリ感。
パワーバンドキープで走らないとまともに走れない・・・。


明らかに吸気が多い症状だったのでエアクリを確認すると、ダクトが付いていない!?

急遽注文しました~!
エアフィルター交換したときに気付けばよかった・・・。

20131207_153023.jpg


なんとなーくダクトを取っ払うと吸気量が増える気がするので、取りたくなる気持はわかりますが、セッティングが全然決まらなくなるので、ダクトは付けておきましょうね!

デカけりゃいいってもんじゃないですよ!



って事で、絶好調!!!
になったので、無事納車完了しました~!


ヤマハはまだ部品出ますね。
維持する分には特にストレス無く楽しめそうですので、乗るなら今のうちかな~・・・





















って事で・・・








ここのところ2スト修理が多くて、自分用に完全に勢いで89NSR250買っちゃいました(笑
今度改めてご紹介しますね

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真冬だってのに、久々に走りに行きたい衝動に駆られております(笑



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TZR250(1KT) 不動修理

またまた旧車?入庫です♪


最近は絶版2スト大集合みたいな仕事が多くて、嬉しいやら煙いやら。



ってー事で今度はコチラです!

ドドン!

TZR250(1KT)
20131124_123755.jpg




不動車を現状で買ってきたので後は宜しく頼んだ!
的なご依頼です。


とにかく、手を入れようという事で、当然バッテリーはダメなのでYPVS動作確認も含めて交換すると・・・

動かない!?
というか、ニッ!って一瞬動いて止まります(笑

こりゃバルブ動いてないか?と思って確認するも、手で回すと普通に動きます。
むしろ動きは軽いくらい。

で、あーでもないこーでもないと原因究明していると・・・

1 ワイヤー外してフリーの状態だとバルブは比較的スムーズ
2 サーボモーター フリーの常態だと普通に動く
3 ワイヤーの付け方おかしくね?もしかして と思い始める
4 ヤマハに問い合わせるも、返答は『付く様にしかつかないです!(自信満々)』


んー・・・・


ヤマハの人が、付くようにしか付かないからって言ってたし、普通についてるから間違いないはずだけど、
どうにもこうにも納得いかないところがコレ

20131127_143547.jpg

アクセルワイヤーから、オイルポンプ、YPVSのサーボモーターに分岐する箇所(左上)

これからキーオンで引っ張りたいのに、既に全開引っ張ってるじゃん・・・。



絶対に過去に人の手が入っていて、おかしいのは確実。
でも、何がどうなってこうなっているのか。

一生懸命推測します、無い頭フル回転!
サーボモーターまわり壊れて、中古部品修理した物の年式違い、車種違いで若干形状があっていないんじゃないか。
サーボモーター新品で2万円オーバーですからね。

これ、ありえる話だけど、もう一個比較対象がないとよくわからん。
ためしに交換してみましょうか~って、言いたいけどそんな金額じゃないし・・・。



このままだと、何も解決せずに一日終わるー・・・
すっきりしないなぁ・・・。


また変な仕事をホイホイ請けてしまったぜ、俺ってばと、一服(笑)
いつも頼られると任せろー!と勢いよく返事してしまうワタクシ、ちょっぴり後悔(笑)



と思っていた矢先、突然ひらめいた!

サーボモーター、下の2枚の写真の違いわかります?
違いわかります?って時点で違うんでしょ?と思って見始めるから超イージーな問題。
ワタクシ、そういう見方してなくても気付くタイプ フフン♪


20131129_182230.jpg


20131129_182249.jpg


サーボモーターのプーリーあるでしょ?
軸の部分、半月になってるところにねじ山が切ってあり、プーリー側面から軸に対してネジ止めなのでプーリーの位置は一通り。


シカクいアタマをマルくする ですよ。


実はこれ、一通りだと思ってたけど、当然180度回ってもねじ山の位置に戻ってくる。

さっきの写真は、180度反転させた物です。



ワタクシの読み、大成功!


っていうか前組んだやつ~、しっかり付けておいてくれ~・・・


昼過ぎから作業始めて、もう夜(笑

こんな程度に気付くのに時間かかっていたんじゃ、まだまだ修行が足りないッス!


予想より蓮かに進まなかった1日だったけど、謎の達成感!


気持いい達成感の中、そのままフェードアウトするように夜の街へ消えて行くワタクシ。
最後にキック一発!
バババッバって3秒くらいエンジンかかったから大丈夫でしょう!

明日から本気出すとかブツブツ言いながら閉店ガラガラ~!




続きは後日
次回は 続!乗ったら調子わる~・・・・です(笑
お楽しみに!





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グラストラッカー AIキャンセル

先日、オイル交換に来ていただいたグラストラッカー。

ブログで、シグナスAISキャンセルしている記事見ましたよ!
自分のグラストラッカーも出来るんですか!?

という事で・・・

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シグナス用を使ってみたら思いのほか普通についてしまいました(笑
若干寸法違い感はありますが、微調整して付けてあげれば取り付け可能ですよ!!


取り外したユニット

20131210_174301.jpg


これで耳障りなマフラーバンバン音が軽減されたかな!?と思います!


という事で、やや工夫すればグラストラッカー取り付け可能です!
ご相談くださいませ~

↓↓↓ コチラで購入できます





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最近、旧車が多いような・・・

最近、急激に寒くなり始めました黒川村です。



さて、今回はコチラ!

20131208_130229.jpg

RG50Eっていいます。
ワタクシも現役で走っていた頃は知りません。。。

というかワタクシより年上です(笑


依頼内容は、他のバイク屋さんに修理に出してアレコレお願いしたのだが、
エンジンはかかるようになったけど、ライトつかないしウインカー点滅しないし・・・

っていうかエンジンもかかったりかからなかったりだよ!!!

バイクってもっと、こう毎日スルッとエンジンかかるもんじゃないの?
って事で、

そうですともー!
と勢いよく受けてしまった修理です!



ホイホイ勢いで修理を受けてしまうから正直、気が重い(笑

だって、他のバイク屋さんが解決できない問題を持ち込まれてるんだもの。




で、やっぱり入庫した時点であっけなく始動。
もう一回、もう一回と数日。

たまに突然、ガス欠のように止まる。

あとで見よう・・・、また普通に始動。



色々条件を変えてテストして行くうちに、こりゃキャブの油面がおかしいぞ!
って事でテストするも異常なし。


結局、キャブの中のフロートバルブが、5回に1回くらい引っ掛かってキャブにガソリンが流れにくい・・・
といった結果でしたので、交換しまっす!

手前、一番右と真ん中の部品がダメだったので新品を注文です!

20131207_190926.jpg


バッチリでしょうか!?

20131207_191742.jpg


何度もテストしましたが、異常なし!
まったく症状出ず、30年以上前のバイクとは思えないほど調子よし!!



さて、ウインカー点滅しないやらライトつかないやら言っていたので・・・

ウインカーはリレーの不良

10年以内のバイクですら壊れますからね。
得にRG50は6V車です。
リレーは意外と安いのでもちろん新品交換

左、取り外した物
右、今回手配した社外品

20131204_190335.jpg

さらにヘッドライトつかない件については、メーター球も全て全滅でしたので充電電圧測定し、レギュレーター交換。
もちろん新品。

20131207_184722.jpg


さらに、タコメーターが動かなかったのでメーターワイヤー交換。
ギヤオイルも交換。

もう、このくらい古いバイクは部品が手に入るだけ奇跡的なので、新品が取れるうちは交換していきます。



と言う訳で、始動性良好、電気系良好、各可動部給油、調整にて随分ビシッとしましたよ!!


次は、ひび割れたタイヤを交換したいとの事でしたが、様子見も含めいったん納車して後日という事になりました~!

20131208_130234.jpg



このあと、後の1KT修理にハマって行くのでした・・・。
80年代のバイクも、しっかり手入れしてあげれば調子いいですよ!

意外と部品も手に入ります!


ワタクシのRZ250RR 84年式はいつ手入れできるやら・・・・・




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スーパー9 ウォーターポンプ不良

前回 http://bikeplus.blog.fc2.com/blog-entry-140.html
に引き続き、スーパー9の修理でっす!


取り外したウォーターポンプのメカニカルシール

20131121_204636.jpg

インペラシャフトがダメになって、水が循環してなかったんですねー・・・
上写真のシャフト、ベアリング当り面が激痩せしてます!

どれが先かはワカリマセンが、ベアリングも、メカシールも当然ダメです。


ので、新品でバシッと!

20131124_203624.jpg


組んでいけば完成です!


今回は、シリンダーガスケット類もぶっ飛んでいたので、シリンダーボーリング&ピストンリング新品で組んでますよ!


20131124_214645.jpg

念のため、サーモスタットも交換しました!



その後、無事エンジン始動したのですが、駆動系もチェックお願いします!
との事だったので、外して見ると・・・

20131121_185747.jpg

ヒビ割れだらけだったので、KN企画国産強化ベルトと、当店にて取り扱い・販売中のNCYプーリー&軽量アルミドライブフェイスでチョイカスタムしました!

20131121_192332.jpg


無事修理も完了&チョイカスタムで無事納車完了です~!


ちなみにNCYプーリーとドライブフェイスはこちら↓↓↓でも販売中です!





ちなみにウォーターポンプオーバーホールキットもそろそろ販売しますので、もうしばらくお待ちくださいね!

あ、でも在庫は常にあり、店頭販売はしておりますのでお問い合わせください。






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スーパー9 ウォーターポンプ不良

キムコ スーパー9ド定番の故障
ウォーターポンプ故障。

スーパー9は残念ながら絶対壊れますよ!

明日壊れるかも?
2年後かも?

という事で入庫!

20131115_110716.jpg


お電話でのお問い合わせでしたが、事前にお話をお伺いした感じでウォーターポンプが怪しかったので、早速チェックすると!

20131115_111331.jpg

黒い汚れがありますね。これはウォーターポンプ内のメカニカルシールが壊れてる証拠です。
こうなれば確実にウォーターポンプをオーバーホールする必要があります。


さて、初期症状ならシール交換のみで大丈夫なのですが、オーバーヒートっぽい症状も聞いていたのでチェックすると・・・

20131115_112813.jpg

プラグに冷却水。
シリンダー内に水が進入してる証拠ですね!


さらにマフラーを外して見ると・・・

20131121_203247.jpg


やっぱり出てくる水。


冷却水ライン全体的に噴出した形跡有り(赤い結晶状の箇所


20131125_171232.jpg



こうなるとエンジン 腰上オーバーホール必須ですが、バッチリ修理していきましょう!



って事で今回終わり(笑



ちなみに今回のケースをわかりやすく説明すると・・・

・ウォーターポンプが壊れてインペラが回らなくなる

・水は入っているものの、水が循環せずオーバーヒート

・冷却周りの内圧が上がり、上がった圧は弱いところから逃げようとする

・メカニカルシール、シリンダーヘッドガスケットから水が抜ける

のパターンでした!!


では、後半でお会いしましょう~
バイバイ!




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規制後ジョグに規制前エンジン

いわゆる規制後のジョグ系をいじっていた訳ですが、お客様の話を聞いてみるとエンジンはアプリオタイプ2との事。


ですが・・・


吸気系が規制後のジョグのままで、これじゃ本来のパワーは発揮されないですよ!!
って事で!

20131119_193930.jpg


規制前のキャブ、エアクリに交換しました!

20131119_200655.jpg


ただ、規制前仕様にするとここまでアクセルワイヤー、スロットルホルダーと全て交換になるので、結構大変です。

取り外した部品はこちら!

20131122_223844.jpg


さらにハイスロ取りつけ、ホイール塗装、グリップヒーター取り付けて完成です!


ホイールの塗装は適当でいいから~って言われたのでお手軽缶スプレー仕上げです。
どすか?

20131123_112323.jpg



という事で、ちょい速お買物号?の完成です!
見た目ノーマル感は残したいとの事なので、こんな感じです。

シブいね!

20131123_112333.jpg


補修用マフラーと赤ファンエンジン、リヤホイールアルミ、ハンドルにタコメーター!!!!

見る人が見ればわかるかも?
道路を走ってると、一番未知数で近寄りがたい雰囲気です(笑


今回はこれで完成ですね。

ここから個人的コーディネート妄想の世界なのですが、
今後はあえてドラムブレーキのままで良い
タイヤは90/90-10

とか考えてるうちに、90エンジンで解決!
と思ったが、だったらジョグ90でええやんと若干のノリ突っ込み気味を残しつつ、さようなら~(笑


色々プランはあるんですけどね(笑




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