

アプリリアRS50 始動困難

知人から譲ってもらったものの調子悪し。
そんなアプリリア RS50の修理です~。

20130901_162036.jpg

ワタクシ、自分で仕事はじめてから初アプリリア。
今まで部品の手配とか考えた事無かったので、どうなる事やらと思いましたが引き受けましたよ!

純正部品が必要になると時間掛かるかも!とご説明しまして、それでも見ていただけるならとの事だったので、
修理させて頂きました。

まぁ、メーカー変われど基本はバイクですから、大丈夫でしょう。

という事で、気になる箇所を書き出して持ってきてくれたので、順番に見ていきましょう。

始動不良。
元々譲ってもらったときには乗って帰ってきたそうですが、アイドリング低く、自分で調整しようとしたものの悪化、現状始動せず。

パワーフィルター混合仕様だったので、ジェット類の交換歴の有無も確認したかったので分解!


20130902_150122.jpg

出ました!本場?デロルトキャブ。

バシッと決めて・・・

20130902_155803.jpg


実は分解する時点で、これだーって箇所を発見しまして。

アクセルワイヤーがちょっとおかしくて、アクセル半開くらいで止まってました!
常にアクセルが開いてる状態だったのでそりゃ~始動しないでしょうって事で組みなおして解決!



お次はバッテリー。

キックが無いので、セルが使えないと始動できません。
充電してみたものの、あまりよろしい状況ではなかったので、交換!


いざ始動!

と、思ったらセル回らない・・・。
お次はリレーがダメだったので、交換です。

国産じゃ見ないようなリレーだし、ついに純正部品調達しなきゃか!?
と思ったのですが、今後また壊れる事を考えたら純正部品もつまらないので・・・

20130906_173632.jpg

リレーはホンダ化しました!
親切設計のカプラーオン!
しかも小型化!
また壊れたらホンダで頼みましょう~。


で、無事始動しました。


アイドリング調整して、電球切れやら配線不良やら細かい修理をしたら無事終了です。


ものすごくシフトチェンジしにくいペダル、何とかならないかとご相談受けてましたのでちょっと修正。

20130907_130833.jpg


このくらいかな?

20130907_133056.jpg



こんな感じで、修正、調整、部品の流用でいくらでも修理できちゃうんですよ!
外車だから・・・と見ないで断る事はしませんのでお気軽にご相談くださいね!

無理なときは無理っていいますから、聞くだけタダですよ(笑


という事で、キムコやらアプリリアやらここの所、外車が続くのでした。



オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://btas.thebase.in/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
