

スーパー9 ウォーターポンプ不良

キムコ スーパー9ド定番の故障
ウォーターポンプ故障。

スーパー9は残念ながら絶対壊れますよ!

明日壊れるかも?
2年後かも?

という事で入庫!

20131115_110716.jpg


お電話でのお問い合わせでしたが、事前にお話をお伺いした感じでウォーターポンプが怪しかったので、早速チェックすると!

20131115_111331.jpg

黒い汚れがありますね。これはウォーターポンプ内のメカニカルシールが壊れてる証拠です。
こうなれば確実にウォーターポンプをオーバーホールする必要があります。


さて、初期症状ならシール交換のみで大丈夫なのですが、オーバーヒートっぽい症状も聞いていたのでチェックすると・・・

20131115_112813.jpg

プラグに冷却水。
シリンダー内に水が進入してる証拠ですね!


さらにマフラーを外して見ると・・・

20131121_203247.jpg


やっぱり出てくる水。


冷却水ライン全体的に噴出した形跡有り(赤い結晶状の箇所


20131125_171232.jpg



こうなるとエンジン 腰上オーバーホール必須ですが、バッチリ修理していきましょう!



って事で今回終わり(笑



ちなみに今回のケースをわかりやすく説明すると・・・

・ウォーターポンプが壊れてインペラが回らなくなる

・水は入っているものの、水が循環せずオーバーヒート

・冷却周りの内圧が上がり、上がった圧は弱いところから逃げようとする

・メカニカルシール、シリンダーヘッドガスケットから水が抜ける

のパターンでした!!


では、後半でお会いしましょう~
バイバイ!




オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://btas.thebase.in/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
