

最近、旧車が多いような・・・

最近、急激に寒くなり始めました黒川村です。



さて、今回はコチラ!

20131208_130229.jpg

RG50Eっていいます。
ワタクシも現役で走っていた頃は知りません。。。

というかワタクシより年上です(笑


依頼内容は、他のバイク屋さんに修理に出してアレコレお願いしたのだが、
エンジンはかかるようになったけど、ライトつかないしウインカー点滅しないし・・・

っていうかエンジンもかかったりかからなかったりだよ!!!

バイクってもっと、こう毎日スルッとエンジンかかるもんじゃないの?
って事で、

そうですともー!
と勢いよく受けてしまった修理です!



ホイホイ勢いで修理を受けてしまうから正直、気が重い(笑

だって、他のバイク屋さんが解決できない問題を持ち込まれてるんだもの。




で、やっぱり入庫した時点であっけなく始動。
もう一回、もう一回と数日。

たまに突然、ガス欠のように止まる。

あとで見よう・・・、また普通に始動。



色々条件を変えてテストして行くうちに、こりゃキャブの油面がおかしいぞ!
って事でテストするも異常なし。


結局、キャブの中のフロートバルブが、5回に1回くらい引っ掛かってキャブにガソリンが流れにくい・・・
といった結果でしたので、交換しまっす!

手前、一番右と真ん中の部品がダメだったので新品を注文です!

20131207_190926.jpg


バッチリでしょうか!?

20131207_191742.jpg


何度もテストしましたが、異常なし!
まったく症状出ず、30年以上前のバイクとは思えないほど調子よし!!



さて、ウインカー点滅しないやらライトつかないやら言っていたので・・・

ウインカーはリレーの不良

10年以内のバイクですら壊れますからね。
得にRG50は6V車です。
リレーは意外と安いのでもちろん新品交換

左、取り外した物
右、今回手配した社外品

20131204_190335.jpg

さらにヘッドライトつかない件については、メーター球も全て全滅でしたので充電電圧測定し、レギュレーター交換。
もちろん新品。

20131207_184722.jpg


さらに、タコメーターが動かなかったのでメーターワイヤー交換。
ギヤオイルも交換。

もう、このくらい古いバイクは部品が手に入るだけ奇跡的なので、新品が取れるうちは交換していきます。



と言う訳で、始動性良好、電気系良好、各可動部給油、調整にて随分ビシッとしましたよ!!


次は、ひび割れたタイヤを交換したいとの事でしたが、様子見も含めいったん納車して後日という事になりました~!

20131208_130234.jpg



このあと、後の1KT修理にハマって行くのでした・・・。
80年代のバイクも、しっかり手入れしてあげれば調子いいですよ!

意外と部品も手に入ります!


ワタクシのRZ250RR 84年式はいつ手入れできるやら・・・・・




オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://btas.thebase.in/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
