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TZR250(1KT) 不動修理

またまた旧車?入庫です♪


最近は絶版2スト大集合みたいな仕事が多くて、嬉しいやら煙いやら。



ってー事で今度はコチラです!

ドドン!

TZR250(1KT)
20131124_123755.jpg




不動車を現状で買ってきたので後は宜しく頼んだ!
的なご依頼です。


とにかく、手を入れようという事で、当然バッテリーはダメなのでYPVS動作確認も含めて交換すると・・・

動かない!?
というか、ニッ!って一瞬動いて止まります(笑

こりゃバルブ動いてないか?と思って確認するも、手で回すと普通に動きます。
むしろ動きは軽いくらい。

で、あーでもないこーでもないと原因究明していると・・・

1 ワイヤー外してフリーの状態だとバルブは比較的スムーズ
2 サーボモーター フリーの常態だと普通に動く
3 ワイヤーの付け方おかしくね?もしかして と思い始める
4 ヤマハに問い合わせるも、返答は『付く様にしかつかないです!(自信満々)』


んー・・・・


ヤマハの人が、付くようにしか付かないからって言ってたし、普通についてるから間違いないはずだけど、
どうにもこうにも納得いかないところがコレ

20131127_143547.jpg

アクセルワイヤーから、オイルポンプ、YPVSのサーボモーターに分岐する箇所(左上)

これからキーオンで引っ張りたいのに、既に全開引っ張ってるじゃん・・・。



絶対に過去に人の手が入っていて、おかしいのは確実。
でも、何がどうなってこうなっているのか。

一生懸命推測します、無い頭フル回転!
サーボモーターまわり壊れて、中古部品修理した物の年式違い、車種違いで若干形状があっていないんじゃないか。
サーボモーター新品で2万円オーバーですからね。

これ、ありえる話だけど、もう一個比較対象がないとよくわからん。
ためしに交換してみましょうか~って、言いたいけどそんな金額じゃないし・・・。



このままだと、何も解決せずに一日終わるー・・・
すっきりしないなぁ・・・。


また変な仕事をホイホイ請けてしまったぜ、俺ってばと、一服(笑)
いつも頼られると任せろー!と勢いよく返事してしまうワタクシ、ちょっぴり後悔(笑)



と思っていた矢先、突然ひらめいた!

サーボモーター、下の2枚の写真の違いわかります?
違いわかります?って時点で違うんでしょ?と思って見始めるから超イージーな問題。
ワタクシ、そういう見方してなくても気付くタイプ フフン♪


20131129_182230.jpg


20131129_182249.jpg


サーボモーターのプーリーあるでしょ?
軸の部分、半月になってるところにねじ山が切ってあり、プーリー側面から軸に対してネジ止めなのでプーリーの位置は一通り。


シカクいアタマをマルくする ですよ。


実はこれ、一通りだと思ってたけど、当然180度回ってもねじ山の位置に戻ってくる。

さっきの写真は、180度反転させた物です。



ワタクシの読み、大成功!


っていうか前組んだやつ~、しっかり付けておいてくれ~・・・


昼過ぎから作業始めて、もう夜(笑

こんな程度に気付くのに時間かかっていたんじゃ、まだまだ修行が足りないッス!


予想より蓮かに進まなかった1日だったけど、謎の達成感!


気持いい達成感の中、そのままフェードアウトするように夜の街へ消えて行くワタクシ。
最後にキック一発!
バババッバって3秒くらいエンジンかかったから大丈夫でしょう!

明日から本気出すとかブツブツ言いながら閉店ガラガラ~!




続きは後日
次回は 続!乗ったら調子わる~・・・・です(笑
お楽しみに!





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