グランドアプリオ オーナー様向け

先日、お預かりしたアプリオ@5FA1 グランドアプリオです!

普通に走るけど、なんとなくパンチ力が無いとの作業依頼です。
特にどこかが破損してる感じではないので、予算内でセットアップとなりました~!


IMGP0984.jpg

完了後

IMGP1009.jpg



今回、オーナー様直接の依頼ではなく、元オーナー様を通してのご依頼で、直接顔を合わせての作業ではないので、ざっくりとご説明しておきますね!
ほぼオーナー様への報告記事です(笑

まず、パンチ力そのものの無さですが、直接的な原因はヤマハ2stで多くみられるトルクカム磨耗によるものでした。

トルクカムは3AAトルクカム中古良品へ交換。

グランドアクシス系のエンジンをカスタムする上での定番セットでの交換、
良くも悪くも90プーリー流用の定番取りつけ方法になっております。
細かなセッティングはしておりませんが、概ね狙い通りの仕上がりとなりましたので、特に不満が無い様でしたらこのままでOKだと思われます。

ただし、あくまでも駆動系は仕様用途やセッティング、個体差次第で変わりますので、現段階は基準値と捉えていただければと思います。

今回のこちらの車両はいわゆる個体差の部分の全てのマッチングが非常に良く、持込のG03マフラー+駆動系+デイトナ赤CDIが絶妙に良いです(笑

しいて言うなら、追加穴加工してあるエアクリーナーとの組み合わせでキャブセッティングにちょっと難儀したかな?
位ですがコチラも最終的にはいいところに落ち着いたと思います。


元々持ち込まれたときはかなり薄いセッティングでしたので、G03を取り付けた瞬間からセッティングが超ずれました。
そりゃもう、まともに走らないくらいに(笑
元々付いていたマフラーも問題あり??でしたので、ふり幅がスゴイことになりました!

改めてG03のコスパの良さを思い知らされたような気がします。


お預かりした時点から比較すると、随分と暴力的な乗り物になりましたが、まだまだ小ネタはありますので、現状満足できないようでしたらご相談くださいね(笑


メンテナンスに関するところも、エンジンスワップ&カスタム車という事もあり、使用するベルトのメーカー等によっても随分変化が出ますので、消耗品の交換に関しては、お渡ししました明細を参考にして頂ければ幸いです。

それから、オイルは普通のヤマハオートルーブで大丈夫ですので、純正をご使用くださいm(_ _)m
その他何かありましたら、次回より直接ご連絡いただければ大丈夫ですので、お気軽にご相談くださいね!



それでは、楽しいバイク生活をお送りください~!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR