TZR250 後方排気

オヒサシブリです、スピードショップ ビータスです(笑


定期的に、突発的に入ってくる2サイクル単車なお仕事です。

今回はTZR250(3MA) 通称サンマってヤツですねー。
後方排気、久しぶりに見ましたよっ!!
かっこいい~


IMGP2540.jpg


1年近く乗ってなかったのでメンテナンス依頼という事で。
作業前のお話によると、若干始動性に難あるものの、元々普通にツーリングなんかで使っていたとの事です!


『若干始動性が悪い』 が、気になります。


バッテリー電圧が下がると始動困難になる3MA
キーONでYPVSがしっかり動くので電圧問題なし。


ちょいちょいキックで始動までこぎつけましたが、どうにもこうにもキャブが怪しい雰囲気なので分解する事にしました~!!

3MAはエンジンがよく焼ける、特に89年のチャンバー装着車は。
全ての条件を満たしてるのでジェットの番手もチェックしたかったので、早速ドレンすると・・・


IMGP2463.jpg


!!!?

IMGP2464.jpg


水どっさり混入です!


こりゃタンクどうかなーと思ったら、どうやら以前にしっかりコーティングしてあるようで、サビは皆無。
コックはどの位置でもガソリン垂れ流し、負圧コックどこ行った?状態なので、分解すると・・・

IMGP2487.jpg

やっぱり水混入によりアルミの腐食がありました。
幸い、交換しないまでも掃除で大丈夫そうでしたので掃除で対応、ばっちりコックが機能し始めました!!


さて、本題のキャブですが、全部ばらして掃除です。

11745678_650243281778097_3737173825049139088_n.jpg

色々と問題がある89キャブ、エンジンがよく焼ける原因の箇所も全て対策します。
いわゆる89キャブボディに90インナーパーツ組み込み作業です!

ノーマル車にやると、すこーし濃い症状が出る場合がありますが、さすがチャンバー装着車。
セッティング、ドンピシャです!!



ちなみにエアクリーナーのエレメントはぼっそぼそに崩壊してましたので交換しました!

IMGP2488.jpg

この手のスポンジフィルターは、古くなるとだめですね~・・・
崩壊が進みます笑

アウトの目安は、指でかるく引っかいて千切れるようなら要交換です。
酷いと、持つと崩れて砂の様になります。




さてさて、数日コールドスタートで様子を見ましたが、始動性も良くなり絶好調となったところでお客様へ納車となりました!


最後に89NSRと並べて・・・

IMGP2542.jpg


ワタクシ号のRZ250RRを引っ張り出してきて3台並べたかったのですが、あまりの猛暑に倉庫に入る事も嫌だったので辞めておきました笑

たまには乗らないとな~、RZRも・・・。




オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://btas.thebase.in/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR