FC2ブログ

アドレスV100 ZZフォークで12インチ

オヒサシブリです。
もはやブログにログインの仕方すら忘れかけてる僕です笑


さてさて、相変わらずネタはてんこ盛りです。



先日、V100を12インチ化するにあたって、過去の記憶をたどるのがメンドクサーだったので、書いておきます笑
自分用です笑


とりあえず中古のZZ足回りを手に入れましょう。

リアはスプラインが違うので、シャフトごとの交換になります。
今回はあらかじめセンターが出るように加工してあるシャフトを用意しました!


用意しました!って肝心なブツの画像取り忘れ笑

シャフト径が違うので、もれなくベアリングも交換です。

IMG_0882.jpg


タイヤ径が相当に大きくなるので、各所クリアランス注意が必要です。
110/70-12で超!!!ギリです!
同じ110/70でも銘柄によっては物理的に不可なくらいギリ。
ケース側に少し逃げ加工して取りつけ完了です!!



フロントはZZステム、フォークはポンですが、フルステアでステムがインナーに干渉するため、ちょいと削ります。

IMG_0943.jpg

ここまで削っても、どのみち当ります。
が、随分マシ。ボルト上側は低頭に変更です。


ここまで来ればステム下ZZ化で完了ですが、ついでにブレーキ強化もしましたよ!!

ZZやアドレス110では定番!!?
NSR50ディスクの流用しました~!

NCYの220mmディスク!
付きそうでギリ付かないのでちょい加工です。

ホイールはあらかじめゴールドに塗装してみました。

IMG_0944.jpg


さらにNCYのキャリパーサポート+NCYヤマンボキャリパーで完璧です!!

ディスクボルト、キャリパーサポートボルトととにかく各所クリアランスがギリギリのため、絶妙な選択を強いられます笑
サポートも他車流用、一部分を若干そぎ落としてます。

なんせディスクとフォークが近い!

IMG_0947.jpg


と言う訳で完成です!!

IMG_0970.jpg


IMG_0969.jpg


V100の12インチ化ってそんなに珍しい事は無いと思います。
が、今回のポイントは、やや加工も入りましたが、ほとんどが市販の部品の組み合わせのみで完結してる事ですかね?

アドレス110も、V125も、ZZも同じように出来ると思いますよ~!!


タイヤ外形が大きくなったので最高速も狙えて、それでいてすっごいブレーキが利きます。

う~ん絶妙です笑


あ、もちろん部品在庫ありますのでご相談くださいね~。





スクーターカスタムパーツ販売

オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://b-tas.shop-pro.jp/
フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas


バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR