続・アドレス110  新品あれこれ

ども!

アドレス110クランクどうするよ?
の続編です。


のーがきを垂れると、アドレス110ってクランクシャフトが2種類ありまして、簡単に言うと前期と後期の2つ。
今回、作業の車種は前期。
昔、私が若かりし頃乗っていたのも前期。
問題児は前期。
私の若かりし頃も問題児(謎


で、今回ためしに前期クランクの部品番号でメーカーに見積もり出したら、品番統合との事。
つまり、前期は後期になりましたって。対策品になったのかな?

じっくり比べた事がないので、ワカリマセン。サーセン。
ただ、私が昔乗っていたアド110、最終的に調子が悪くなりエンジンを開けました。
左右クランクケースをパカっと。


?????


左のケースにクランクシャフト
右のケースにクランクシャフト


ラッキー!



というわけではなく、クランクピン抜けてるじゃん・・・。




という事。




実はこれ、アドレス110あるある。


ここが対策されたのか?


・・・多分。




ま、とにもかくにも品番統一された新品クランク組み込み作業開始。


事前に冷凍保存しておいた新品ベアリングを組み込みます。
キンキンに冷えてるぜ!

20120602_195835.jpg


バシッと圧入したら・・・
いったんクランクケースを組んでみます。
クランクとケースの左右クリアランスをシムで調整していくためにクランク無しで測定してみます。


20120604_105351.jpg



測定方法は・・・
隣の工場で作って頂いたアドレス110専用工具!?
『1/100まで出しておいたぜ・・・』って作って頂きました。
かっけー!!ありがてー!!

では早速・・・

20120604_105213.jpg

ベアリング間に40.00ミリの特注工具を入れて、シクネスゲージでクリアランスを見ていきます。
ん、OK。
決まった。
数値は個体差があるだろうからあえて言わないけど、ノーマル部品ってよく出来てるね。
と、感動。

20120604_113922.jpg


シムが決まれば後は組んでいくだけ。
さて、先日散々迷ったクランクインストーラー。
クランクシャフトとケースを工具屋に持ち込んで使えそうだったので買っちゃった♪
この先もお世話になる工具なのでね。


記念すべき1台目はこのアド110でした~。


で・・・

20120604_140141.jpg


バシっとセンター出して腰下完了!

自慢のクランクインストーラー、写真にちょっと写ってます(笑


あー腰いた・・・






オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR