スーパー9 修理にハマる! 続編

~お知らせ~
2月 3月は買取、無料引取強化キャンペーン月間にします。
駐車場で眠っているご不要なオートバイがございましたら是非お気軽にご連絡下さい。
不動車、部品欠品のある車両、どんな物でも結構です。
乗っていないバイクでも3月31日までに廃車手続きを行わないと税金がかかります。



さて、修理を終えたかに思えたスーパー9。


さっきまでしっかり点火してたのに、火が飛ばない。
さて、落ち着いてチェックですよ!


IGコイルですかね!?


在庫のスーパー9から部品をお借りして、入れ替えると火が飛びました。
これだ!



と思ったら、ダメだと思われたIGコイルを付けた在庫スーパー9、難なく始動。


修理のスーパー9、また火が飛ばない。。。


引き続きアレコレ怪しい部分をチェックしていきます。
なぜかたまに火が飛びます。
接触不良かー・・・、と思い順番にチェック。


お客様自身でCDI新品にしたと言っていたのを思い出しCDIも在庫と差し替えてみるが異常なし。
外したCDIを戻したその時、ちょっと違和感を感じた。

カプラーの差込がいつもと違い、気持ち悪かった。


なんだ?と思い配線に少しテンションをかけると・・・

20130207_204736.jpg


端子抜けた・・・。

よく見ると外した形跡、あり。
一度外した端子は抜け防止のベロを戻してあげないと抜けやすくなります。

なぜCDI交換で端子を外したのかはオーナー様にお伺いしないとわかりませんが、謎が解けましたよ!


ちょっと抜けて接触不良?
いいえ違います。


違う写真で説明しますね。

とある2極カプラーです。

20130207_221300.jpg


端子を抜くときは、同じ場所に戻さないといけませんね。
なのでメモ等取りながら行います。

メモ

左 緑
右 赤


です。


さて、端子を抜きます。

20130207_221455.jpg


抜けましたね。
写真だと1本ですが、2本抜きましょう。


抜いたら戻しますよ。


みなさん、気付きましたか?

メモを見ながら戻します。

メモは・・・
左 緑
右 赤
です。

わかりましたか?



このまま戻すと逆になります。
見てる方向が逆からに変わってるから・・・。



と、いうストーリーがあったかどうかは不明ですが、とにかく在庫2台のスーパー9と見比べても全て、
綺麗に逆についてました。
パッと見は全然違和感ありません(笑)

ここのカプラーはこの色が来てるから、ここに行って・・・、ここに入って・・・
って10分くらい前にチェックしてたのですが、まったく気付きませんでした(笑)


いやー、スッキリ!
もっと早く気付けよって?全くです。
なので、時間かかったけどそれは勉強代。
必要最低限のチェック分のみ頂きました。。。

業界10年、まだまだ修行の身ですかね!!?
何が起こるかわかりませんので、本当に楽しい。






さて、マフラーもつまり気味だったので、交換したいとの事でしたので純正改の通称『黒川管』お買い上げいただきました!

_IGP6455.jpg

触媒レス エンドパイプ太目の純正ベースで製作したマフラーです!
改造車ですので折角ならとお買い上げいただきました~!


数回の走行チェックを終え、問題なさそうなので本日納車となりました!

ちなみに修理のスーパー9 68000キロ走行車です。
ここまで、深刻な故障はほとんど無かったそうです!

侮れないキムコ、最近の国産メーカー車に比べても全然丈夫で壊れません。
ちょっとゴム系が弱いかな~??と感じる事はありますが。

68000キロ走れば上等でしょう!
当然途中のメンテナンスはしてますが、距離を感じさせない走りで快調そのものでしたよ!
素晴らしいですね。目指せ10万キロ!!ですかね~(笑)




オートバイ販売・修理・買取
ビータス
神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
TEL/FAX 044-455-4525
E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp



バイクブログランキング参加中です!

バイク(整備・修理) ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビータス

Author:ビータス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR